スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデフェスへの道〜その3〜

めっきり寒くなってきましたね〜
昨日は、家族で京都に日帰り旅行にいってきました。
まだ、紅葉は全然でしたが主目的が電車と公園なんで良いかなと。

20151104_01.jpg
そして、子供は先頭車両にかぶりつき。

モデフェスも残り1ヶ月を切りまして、
製作も追い込みをかけないとヤバい雰囲気です!
先週末は、仮組のオフ会だったのですが黙々とトールギスの塗装。
昨日で本体のスミ入れまでやっと終わったんで、一度組んでみました。
(一部最後にはめた方が良さげなとこは付けてません。)
※ここではめ込むときに、2ヶ所塗膜の厚みで割れて急遽修正が入ったのは内緒です。

20151104_02.jpg

20151104_03.jpg
イメージとしては、TV版とEW版のカラー配分を
2で割って、彩度を落ち着かせたみたいな感じ。
所々の黄色は好きなんだけど胴体のしまった部分とかは
TV版の方が好きみたいな〜
コレでは分からないんですが、どうもウチのキットは腰のボールジョイントがゆるくて
スーパーバーニアを付けるとすぐのけぞっちゃうんだよね・・・。
瞬着で渋くはしてるんですが、それでもダメ。さてどうしたもんか・・・。

残りはドーバーガンの塗り分けとスミ入れ&シールドのスミ入れです。
それが終わると楽しいデカールタイムだわ!!!
ガンタンクもそろそろ塗装の用意しないとほんまヤバい。

そうそう!
最後にビックニュース〜仮組のHPやツイッターでも言いましたが、
ガンプラビルダーズワールドカップ2015日本大会(オープン部門)に
おきましてムルチさんの「ウイングガンダムゼロ炎 b4装備型」が
見事ファイナリストに選ばれました!

11月20日より東京秋葉原UDXにて行われる
「ガンプラEXPO ワールドジャパンツアー2015」にて現物が展示されます。
詳細はこちらから→http://bandai-hobby.net/GBWC/japan/index.html

彼ね、実は塗装は全部缶スプレーなんですよ!
先週のオフ会で同じ塗装ルームで作業してたんですが、
背後から聞こえてくる缶スプレーを吹く音がハンパ無いんです!
普通は「プシュー」って感じじゃないですか?
彼の場合「シュッ!シュッ!」って感じで
エアブラシを吹いている僕の方が缶スプレーで塗ってるみたいな音でした(汗)
いやぁ〜個人的に缶スプレーってベタッとした雰囲気になるから
エアブラシに移行したんですが、
出来る人は、出来るもんなんですね・・・スゲーはマジで。

そんな、高額なツールが無くてもこんなカッコいいのが作れるんだぜ的な思いが凝縮された、
ムルチさんの「ウイングガンダムゼロ炎 b4装備型」
ぜひ、皆様のご声援を宜しくお願い致します!!!
スポンサーサイト

モデフェスへの道〜その2〜

う〜ん・・・デジイチの調子が悪い。
というか、コンパクトフラッシュが多分おかしい。
昨日製作した写真がすべて保存されてないんですよ〜
撮影後のデジカメ画面での確認では見れたのに
データがCFに入って無いんですよね。

多分、この前ポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまったのが
原因かな?時々エラーマーク出てたし・・・。

ということで、スマホの写真しかありませんが
トールギスの本体の処理が出来ました!
CR79-BhUcAEyvW9.jpg
間違い探しレベルにプラチップはったりモールド彫ったりスジ彫ったりしてます。
ホント間違い探しレベル・・・・残りはスーパーバーニアと武器類ですね。

そうそう!今週末は千葉しぼりさんの展示会です!
詳細はこちら→http://shiborievent.blog.fc2.com/
もしくは、n兄さんのぷるぷる日記から確認出来ます。

関西仮組からも type920rさん fixyさんが一般展示で参加されます!
※ムルチさんも遊びに行くのかな?
プロのライターさんも多数在籍する千葉しぼりさんの展示会、
関東にお住まいのモデラーさんは、必見ですよ!!
私は、仕事&子守りでお留守番です...トホホ。
でもいつか関東のモデラーさんとも飲んでみたいです〜

モデフェスへの道〜その1〜

こんにちわ!すっかり外は秋ですね〜
ベランダ塗装の私には心地よい季節になってきました!
※もうすぐしたら過酷な季節になるんですけどね・・・

さて、仕事も少し落ち着きましたので、
11月22.23日に大阪南港ATCで行われます
モデラーズフェスティバル用の製作にエンジンをアイドリングからギアをあげて進めます。
と、そのまえに・・・この前あった子供の初運動会の写真を(笑)

20151021_01.jpg
出し物の合間、他の子は座って待ってるんですが
1人音楽に合わせて踊っております・・・。じっと出来ない性格誰に似たんだろ(汗)

20151021_02.jpg
ピント甘!!!職業柄こうゆうのはきっちり撮影しないといけないのに・・・
でも満面の笑みです〜
初めての運動会、嫁がPTAの役員をやってるんで役員特権で見学席の先頭にレージャーシートを
引かせてもらったんですが、逆にそこから身動き取れなくなってあまり撮影出来んかった。
まぁ、まだ年少さんなんでそこまで見せ場的な物も無かったんですが・・・。
来年は三脚と脚立で後方から狙ってみようと思いました。

では、このブログになって初めてに製作記事を!
私のお代はMGトールギスIとサークルコンペ用のガンタンク初期型です。
※間に合えば他もやりたいんですが・・・。
これは、サークルメンバーのムルチさんと「対決セット」で並べよう!と言って始めたんですが
元々は、マンガに出てくるトールギスFにするつもりで開始しました。
が、案の定仕事の関係でどうひっくり返してもそんなことしてたら間に合わない
雰囲気になってきたので早々と断念・・・。フツーのトールギスIにすることにしました。
※せっかくヒートランス作り始めたり、ゼロカスタム積んだりしたのに・・・。

20151021_03.jpg
で、先週末久しぶりに夜中に塗装するタイミングがあったので
マスターグレードで一番めんどくさい(私だけ?)フレームパーツをサフって塗装して
スミ入れしました。※分かりませんが腰の付け根で2ミリ、首を1.5ミリ延ばしてます。

20151021_04.jpg
そして今週から部分ごとにモールドの彫り直しや若干のディティールアップを
しながらサフを吹いてます。とりあえず、昨日は頭部と胴体やりました。
胴体は延長した分、少し隙間が出来たので外装も部分的に下部分で延長してます。

20151021_05.jpg
もともと陥没してる様に見えた頭を解消するのに首の延長をしたんですが、
どうもやりすぎたみたい・・・。
※ネットの超絶な方の作例をみてるとみなさん1ミリくらいみたい。
ということで、頭部の下の被せるフレームパーツを1ミリかさ上げして
頭部の後ろを1ミリ延長して隙間があまり目立たない様にしました。
写真では良くわかりませんね・・・

さあ、仕事が落ち着いてるうちにどんどん進めちゃいます!
今晩は腕をやるぞ!!!

プロフィール

hidezo0128

Author:hidezo0128
大阪の模型サークル「関西仮組」の大将(リーダー)にして
1児のパパです。
模型のこととか日々の出来事を綴って行きます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ご訪問者様数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。