

モデフェスへの道〜その2〜

う〜ん・・・デジイチの調子が悪い。
というか、コンパクトフラッシュが多分おかしい。
昨日製作した写真がすべて保存されてないんですよ〜
撮影後のデジカメ画面での確認では見れたのに
データがCFに入って無いんですよね。

多分、この前ポケットに入れたまま洗濯機で洗ってしまったのが
原因かな?時々エラーマーク出てたし・・・。

ということで、スマホの写真しかありませんが
トールギスの本体の処理が出来ました!
CR79-BhUcAEyvW9.jpg
間違い探しレベルにプラチップはったりモールド彫ったりスジ彫ったりしてます。
ホント間違い探しレベル・・・・残りはスーパーバーニアと武器類ですね。

そうそう!今週末は千葉しぼりさんの展示会です!
詳細はこちら→http://shiborievent.blog.fc2.com/
もしくは、n兄さんのぷるぷる日記から確認出来ます。

関西仮組からも type920rさん fixyさんが一般展示で参加されます!
※ムルチさんも遊びに行くのかな?
プロのライターさんも多数在籍する千葉しぼりさんの展示会、
関東にお住まいのモデラーさんは、必見ですよ!!
私は、仕事&子守りでお留守番です...トホホ。
でもいつか関東のモデラーさんとも飲んでみたいです〜

モデフェスへの道〜その1〜

こんにちわ!すっかり外は秋ですね〜
ベランダ塗装の私には心地よい季節になってきました!
※もうすぐしたら過酷な季節になるんですけどね・・・

さて、仕事も少し落ち着きましたので、
11月22.23日に大阪南港ATCで行われます
モデラーズフェスティバル用の製作にエンジンをアイドリングからギアをあげて進めます。
と、そのまえに・・・この前あった子供の初運動会の写真を(笑)

20151021_01.jpg
出し物の合間、他の子は座って待ってるんですが
1人音楽に合わせて踊っております・・・。じっと出来ない性格誰に似たんだろ(汗)

20151021_02.jpg
ピント甘!!!職業柄こうゆうのはきっちり撮影しないといけないのに・・・
でも満面の笑みです〜
初めての運動会、嫁がPTAの役員をやってるんで役員特権で見学席の先頭にレージャーシートを
引かせてもらったんですが、逆にそこから身動き取れなくなってあまり撮影出来んかった。
まぁ、まだ年少さんなんでそこまで見せ場的な物も無かったんですが・・・。
来年は三脚と脚立で後方から狙ってみようと思いました。

では、このブログになって初めてに製作記事を!
私のお代はMGトールギスIとサークルコンペ用のガンタンク初期型です。
※間に合えば他もやりたいんですが・・・。
これは、サークルメンバーのムルチさんと「対決セット」で並べよう!と言って始めたんですが
元々は、マンガに出てくるトールギスFにするつもりで開始しました。
が、案の定仕事の関係でどうひっくり返してもそんなことしてたら間に合わない
雰囲気になってきたので早々と断念・・・。フツーのトールギスIにすることにしました。
※せっかくヒートランス作り始めたり、ゼロカスタム積んだりしたのに・・・。

20151021_03.jpg
で、先週末久しぶりに夜中に塗装するタイミングがあったので
マスターグレードで一番めんどくさい(私だけ?)フレームパーツをサフって塗装して
スミ入れしました。※分かりませんが腰の付け根で2ミリ、首を1.5ミリ延ばしてます。

20151021_04.jpg
そして今週から部分ごとにモールドの彫り直しや若干のディティールアップを
しながらサフを吹いてます。とりあえず、昨日は頭部と胴体やりました。
胴体は延長した分、少し隙間が出来たので外装も部分的に下部分で延長してます。

20151021_05.jpg
もともと陥没してる様に見えた頭を解消するのに首の延長をしたんですが、
どうもやりすぎたみたい・・・。
※ネットの超絶な方の作例をみてるとみなさん1ミリくらいみたい。
ということで、頭部の下の被せるフレームパーツを1ミリかさ上げして
頭部の後ろを1ミリ延長して隙間があまり目立たない様にしました。
写真では良くわかりませんね・・・

さあ、仕事が落ち着いてるうちにどんどん進めちゃいます!
今晩は腕をやるぞ!!!

パパと子鉄の旅 2015/10/10

3連休終わりましたね。
仕事の方はきっちりお休みいただけたんですが、
日曜が子供の運動会で、PTAの役員をやってる奥様は
土曜日から準備で大忙し!
で、また子供と電車の旅に行ってきました。

今回は和歌山の和歌山電鐵です〜
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
タマ駅長で有名な「タマ電」「いちご電車」のところです。
土曜のローテーションは「ノーマル→おもちゃ電車→タマ電車」でしたので
※1時間おきに変わります。
紀州路快速に乗ってJR和歌山駅に行き1日乗車券を買って
全部乗ってきましたよ〜

20151010_132217.jpg
まずはノーマル!

20151010_150421.jpg
そして途中駅で反対に来てたおもちゃ電車に乗り替え和歌山に行き〜
※おもちゃ電車って車内にレトロなおもちゃが飾ってあるんです。

20151010_140459.jpg
そしてまた和歌山駅から折り返しのおもちゃ電車に乗り途中駅で遭遇した
タマ電車に乗り換えて和歌山駅に戻ってきました。

途中、下車するときに子供がクツをホーム下に落とすハプニングもありましたが
停車待ちだったので普通に運転手さんが線路に下りて拾ってくれました!

20151011_201952.jpg
そして日曜日の「初運動会」頑張ったのでご褒美にハンバーグ!

しかし、「仮組大将のつぶやき」なのにあいかわらず模型記事が皆無ってのは・・・やばい。
3連休もバルバドス買いに行って面相筆の補充とエアブラシを吹く時間がなさそうなんで
缶サフを買いに行っただけ・・・。

モデフェスまでにガンタンクとトールギス塗れるんかいな(汗)

パパと子鉄の旅 2015/10/3

こんにちわ!
模型ネタがてんでないので、週末の出来事でも書こうかなと。

うちの子(3歳男)は電車が大好き!
すでに電車の名前だけでは親を超えて覚えとります。
で、私は休みの日を家で過ごすのが大嫌い!
※最近嫁とは、話すと些細なことですぐケンカして家では口も聞いてないです・・・。

なんで、休みはいつも朝から晩まで子供とブラブラしてるんですが
ふと実家の小学校の近くにSLが展示してあったのを思い出したんで
子供つれて行ってきました!

実家に着いて親に「まだSLって展示してあんの?」と確認したところ
まだあるとのことなんで、土曜日は生駒の公園で夕方まで遊んでたんで、
日曜日の朝から行ってきました!

20151004_094842.jpg

20151004_095841.jpg
おまけに小学校でやっていた市民運動会に突然参加!!※準備運動のみ

お昼を実家で食べた後、
近くの駅から三重県をかすめ→滋賀県をかすめ→京都市内を抜け→帰宅。
普通に帰れば1時間くらいで帰れるのをローカル線を遠回りして乗り継いで
4時間かけて帰りました(笑)

20151004_144723.jpg

20151004_150700.jpg

20151004_152958.jpg

しかし、3歳やのに長時間電車乗ってても飽きないのね、うちの子・・・。
2両編成のワンマンカーで運転席横が空いてたらそこに立ってぞっと外見てるんだもんな〜
パパ、居眠りして乗換駅で降り損ねるとこだった!

次は、模型記事が書けると良いですな!(書く為のパーツは届いてるんだよ!作る時間がないんだよ〜)

プロフィール

hidezo0128

Author:hidezo0128
大阪の模型サークル「関西仮組」の大将(リーダー)にして
1児のパパです。
模型のこととか日々の出来事を綴って行きます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ご訪問者様数

